江津湖散策

 
日曜日の朝。早起きして熊本の江津湖に
散策に行って来ました。

まだ風が心地よく、人が少なくてのんびりしています。
のどかな自然溢れる風景がとても素敵でした。

湧水池で子供たちが水遊びをしていたので
私も足を入れてみました。

すごい透明度です。
そして、ヒンヤリしていて気持ちいい!!

そして、スイゼンジノリの発生地も見て来ました。
その辺り一帯は、金網で保護されています。

昭和28年の大水害の際に絶滅したと言われていて
水質も悪化したようですが、今はこんなに綺麗です。

早くここに沢山、スイゼンジノリが昔の様に
繁殖してくれるといいですね。

江津湖公園、初めて入りましたが、とても素敵なところです。
まだ行った事のない方は、ぜひ一度、足を運んでみて下さい。

yu.

Posted in スイゼンジノリ | コメントは受け付けていません。

サクランの魔法

先日、とある方の写真展に伺った時に、
「水」を表現している素晴らしい作品の見せ方に
感動しました。

「水」は、色んな形になります。
水は、水蒸気となり、雲となり、
やがてまたそれが雨となり、川や海となり。。。

「循環」しています。

サクランの魔法

昨日、山に行ってもそれを感じました。
生命感溢れる木々の緑。そして山の上にかかる雲。
ひんやりと肌にふれる霧。

この水の循環が、私たちの住む星に潤いを与え
生命を営む源となっています。

なくてはならない恩恵に対して、私たち人間は
何をすべきか。。。

自然を、「人間の勝手」で汚さない事。

日本では、原発という大きな問題が
取り上げられていますがそれだけではない。

自分でできること、自分の周りでできることが
必ずあるはずです。

サクランの魔法

私は、「水」の事を考えると、すぐにスイゼンジノリを思い出します。

美しい、一定の環境でしか生育しない、貴重なスイゼンジノリ。

黄金川の現在の厳しい状況を見ると、新しいダムの建設計画も、
正式にストップがかかって世界の貴重なバイオ資源である
サクランを含むスイゼンジノリが、確実に保護されることを祈ります。

そして、人間の利益だけを考えるのではなく、地球全体のことを、
宇宙全体のことを考えられる心を持っていたいと思います。

yu.

Posted in BLOG | コメントは受け付けていません。

秋頃に向けて番組製作を!

九州でもようやく梅雨明けしたようですが
先日、12日未明の大雨から、熊本を含む九州北部では
大きな被害を受けました。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

アクアサクラム株式会社のオフィスは
熊本の市街地の中心部にあるのですが、
阿蘇の方から流れてくる川がすぐ横を流れています。

そして、その近辺では川の水が町中に溢れ出し
避難勧告まで出ました。

オフィスは無事でしたが、中心部から数キロ先で
床上浸水した家屋が沢山あるくらいの被害でした。

被害のひどかった地域では、復旧作業に
まだまだ追われている状況です。

一日でも早い復興をお祈り申し上げます。


ところで、ちょうどその豪雨のすぐ後だったでしょうか。
秋頃に向けて、Maikoシリーズのテレビ用の宣伝を
作成する、ということで、愛用者代表として呼ばれ、
会議に参加してきました。

なぜ、気に入っているか、を話したら、キリがありません(笑)
入っている成分とか、それらの成分の特徴とか、
もちろん、こだわりや納得する事も沢山あります。

でも、そんなことよりも実際に使っていて思うのは
「シンプルで結果が出ている事」なのかな、と。

あれやこれやと沢山使うわけでもなく、
さらっと使っているだけで、きちんと手入れをしているような
お肌になっているのですから。

詳細がわかりましたらお知らせしますので
お待ち下さい。

yu.

Posted in BLOG | コメントは受け付けていません。

椿油とサクラン

アロマセラピストとしてのお仕事の中で、
今回、TVの番組の中で椿油特集を担当するにあたり、
以前にこちらのブログでもご紹介した椿油と化粧水を混ぜて
髪だけにとどまらず、全身用のトリートメントを提案しました。

スイゼンジノリ生まれのサクラン贔屓の私ですから
当たり前のように椿油とMAIKOモイスチャーローションを
混ぜたのですが、それが写真右です。

椿油には、「サポニン」という天然海面活性剤となる成分が
含まれているので、水と油が混じり易い「乳化」が起こります。

前夜に作成したものが、朝になっても綺麗に乳化し、
分離しない状態だったので、通常の化粧水(今回は
エッセンシャルオイルを抽出する際に出る副産物の
芳香蒸留水を使用しました)を同様にブレンドしたのが
写真左です。

最初はドレッシングの様に割と綺麗に混ざったのですが
1分もしないうちに水分と油分が分離してきました。

このことから、網目状のサクランが、しっかりと椿油と
混じり合って、離さない状態であると推測できます。

この状態だと、パッと使えて便利です。

ちなみに、椿油は髪にいいということで有名ですが、
シミ、ソバカスの原因にもなるUVB波をブロックするという
役割があるので、日焼け止めが苦手な方は、
お出かけ前にせめて、椿油を肌に馴染ませるといいですが、
べたつきが気になる、という方は、この、化粧水と
ブレンドした物がサラッと軽い使用感でおすすめです。

それに加え、精油をブレンドする事によって
アロマテラピーの薬理効果も期待できるので、
オリジナルのブレンドでぜひ楽しんでみて下さい♫

yu.

Posted in sacrun | コメントは受け付けていません。

PREMIER LOTION 新発売

お待たせしました。新商品の登場です!!

特別な日に、いえいえ、もちろん、毎日のケアに
おすすめのパック用にもお使い頂き易くなった
PREMIER LOTIONがついに発売となりました。

ブルーのボトルで今までとイメージがまたガラっと変わり
今からの時期にもぴったりな、涼しげな印象。

「乾燥は冬だけが心配」、「夏はベタベタするのが嫌。」
という方も多いと思うのですが、夏は、汗で気づきにくいだけで
紫外線によるダメージ、エアコンによるダメージで
肌が疲れ、乾燥しやすくなっています。

この、プレミアローションは、既存のモイスチャーローションよりも
サラサラとしているのに、サクランの量は多めで
保湿力が更にアップしています。

しかも、皮脂や汗が酸化し、くすみやすくもある時期です。

しっかり保湿して、肌の皮脂バランスを整えておくと、
皮脂が出にくい、化粧崩れしにくい、という利点があります。
(実際に私はMAIKOシリーズを使い出してから
日中、夏でも化粧直しをほとんどしなくなりました。)

怠りがちな夏こそ、しっかりした保湿のケアは必要です。

これから、ダメージを受けているお肌のケアに
この、PREMIER LOTIONはかなりおすすめです☆

PREMIER LOTION   100ml    5,775yen

 

yu.

Posted in sacrun | コメントは受け付けていません。

新商品のお知らせ

 

ついに、来週の6月10日に、パック用ローションが
発売となるそうです!!

パック用のローションは、サンプルですでにお試しの方も
多いと思いますが通常のMAIKOモイスチャーローションよりも
サクランの量が多いため、サラッとしているのに、
肌がもっちり、ふっくらする感じが好きです。

もちろん、毎日のスキンケアとしてお使い頂いてもいいですし、
時間のある時に、ゆっくりとご自分へのご褒美として、
パックして、楽しみながらケアされてもいいと思います。

特に今からの時期は、紫外線やエアコン等で肌が疲れ易く
乾燥してしまいがちですから、日々しっかりとケアしたいところです。

また発売になりましたら、詳細をお知らせします。

yu.

Posted in sacrun | コメントは受け付けていません。

金環日食を見て来ました♫

サクランの魔法

旅行で京都に行き、朝から金環日食の天体ショーを
楽しんできました。

サクランの魔法

写真は、鴨川沿いで金冠日食を見る人々。

京都は快晴。新緑の中、気候も良く、観測にはちょうどよかったです。
熊本ではあいにくの天気で、見れた方も少なかったようですが。。。

サクランの魔法

これは専用眼鏡にくっつけてi Phoneで撮ったものなので
画質が悪いのですが。。。
京都ではこのように見えていました。

サクランの魔法

観光の途中で、老舗の化粧品屋さんで一枚売りの
化粧水がシートにたっぷりつけてある、顔用パックを購入して
夜にホテルでパックしました。

とってもとろ〜りとして、しっとり♫ だったのですが・・・

やはり、通常の化粧水のパックだと、パック後にどんなに潤っていても
クリーム等でふたをして、水分の蒸発を防がなくては、
せっかくのパックが台無しなんですよね。

これが。。。サクラン入りの化粧水だったら、サクランが
皮膚の上で膜をはってくれて、潤いをしっかり保護してくれるので
パックしたら、その後何もつけずにいられます。

サクラン入りのパック用ローションの発売がますます
待ち遠しいと思った旅でした(笑)

yu.
Posted in BLOG | コメントは受け付けていません。

ご紹介頂きました♫


熊本県で初の美容鍼灸を始めたお友達の
ほぐれる美容鍼灸マッサージ 」さん。

鍼によってお肌のハリ、潤いのもととなっている線維芽細胞周囲の
血流の流れを良くし、弱まっていた線維芽細胞を
活性化させてくれるんですって!!

おしゃべり担当の、いえ、広報担当の奥様が、美容鍼灸を
実践されている、ということでしたので、
毛穴がきゅっと引き締まり、肌理が滑らかになるお手伝いをしてくれる
MAIKOモイスチャーローションも併用したらいいかな、と思い、
奥様に使って頂きたく、プレゼントしました。

早速、ほぐれる美容鍼灸マッサージのブログ
紹介して下さいましたよ♫
嬉しかったので、こちらにも紹介させて頂きます。

ありがとうございますニコニコ

yu.

Posted in Beauty | コメントは受け付けていません。

髪のお手入れにも。

夏頃には、MAIKOモイスチャーローションよりもサクランの量が多い
パック用化粧水が発売になるようですが、
ヘアケア用のローションも待ち遠しい限りです。

ここだけの話(笑)、以前にモイスチャーローションと椿油、精油を
ブレンドしたヘアトリートメントを紹介したと思うのですが、
ヘアケアのサンプルを頂いたり、手作りのトリートメントがなくなって
新たに作るのが何となく面倒で、なかなか作らずに、
モイスチャーローションを顔や身体につけた後、髪にもつけていました。

最初の頃は、椿油が入ったものと比べると、しっとり感が
少し物足りないようにも感じたりしていたのですが。。。

気づくと、髪がしっとり、しなやかでサラサラ。
なんと言うか、髪が、自発的に潤っているような触り心地です。

ということは、体中、モイスチャーローション一本でもいいくらい。。。
なんてシンプルで便利で、優れものなんでしょう☆

面倒くさがり屋さんにはもってこいです。

でも、やはり、使う部位で分けたい、という方も
いらっしゃると思いますので、新商品が発売になるまで
もうしばらくお待ち下さい。

yu.

Posted in Beauty | コメントは受け付けていません。

桜色

熊本は桜満開で、花びらが、ハラハラと町中を舞っています。

そして、MAIKOのオリジナルショッピングバッグも
桜色に変わっていました!!(写真右)

春らしく、かわいらしい色合いです。

このBagを持って、桜の下を歩きたいものです。

こちらは熊本城です。
昨日、撮って来ました。お城と桜って本当に合いますね。

城内には桜の木が沢山あって見応えがありました。
熊本にいらしたことがない方は、桜の季節にぜひ☆

yu.

Posted in BLOG | コメントは受け付けていません。