Category Archives: BLOG

東急ハンズ熊本店に!

だいぶブログをお休みしてしまい 申し訳ありません。 今回は、お知らせがあります。 3月20日OPENの東急ハンズ熊本店 に アクアサクラムの商品も並ぶこととなりました。 鶴屋東館6階です。 美容のこと、化粧品のことは、常に 意識を向け、勉強していたりしますが、 改めて、スイゼンジノリ由来のサクランは 優れたバイオ資源であると共に、 お肌の救世主的存在だと思います。 そのサクランを発見したまいこ博士 の 監視下で生まれたスキンケア、 MAIKOシリーズは、無駄のない、シンプルさ。 お肌のお手入れに本当にしっくりくる逸品。 使われている原料もシンプル。 使用方法もシンプル。 余計なものを省いたら、 肌に本当に必要なものだけが残り、 しかも、ついつい化粧品に頼りがちだった 肌の機能が、本来あるべき、 健康な状態になった気がしています。 そんなシンプルで優秀なスキンケアシリーズが 更に多くの方の手に取って頂ける、 とてもいい機会になってくれれば、と 思っています。 まだお試しでない方も、ぜひ、 東急ハンズ熊本店の店頭に お立ち寄り下さい。 3月20日(水)10時OPENです。 Facebook

Posted in BLOG, 商品 | コメントは受け付けていません。

ブランド力

「ブランド力」というタイトルですが、最近、 そんな話をよく聞き、どこにも共通するかな、と 自分の心のメモとして書きます。 私はここ最近、趣味(遊びともいいます)が広がり 波乗り以外にも、山登りや自転車にはまっています。 そこで、必要なグッズなどを揃えに、専門店と 幅広く商品を置いたチェーン店に顔を出します。 両者で同じ商品を見た場合、金額の差は、 せいぜい数百円から千円、二千円ほどの差です。 だったら、私は専門店で購入します。 その理由は、専門店の方がしっかり商品を把握して 使い込んでいたり、良さを熟知しているという安心感。 そして持っている知識を共有してくれるからです。 要は「人」です。 そこに、専門の方がいらっしゃるから、 お店に行って商品を購入するのです。 そこで得るものは金額に値しないくらい 大きい事の方が多いのじゃないかと思います。   そしてお店を訪れて見聞きして気づいたことは 人気があり、定番になっているものほど、 作り手も愛着に溢れ、研究を重ね、 いかにクオリティの良いものを 市場に出しているか、が見受けられるということ。 「人」の手が加わっている事が、伝わって来ます。 その分、同様の商品に比べて少々高いのも 十分に頷けます。 一般に浸透するように、専門店以外で金額を下げて 流通させようと販売を初めて一気にブランド力がなくなって その業界から退いたメーカーの話もいくつか耳にしました。 やはり、ブランド力を極めていったところが、 そこに信頼と愛情を寄せて定着したファンを 逃がさずにキープしているのです。 私自身、そうやって趣味のものだったり、 身の回りのものの購入を検討している時に、 最近はようやく、「いいもの」の本質を きちんと見た上で決める事ができるように なってきました。 ついつい金額で決めがちなのですが、 例えば山用品で安いからこれでいいか、と … Continue reading

Posted in BLOG | コメントは受け付けていません。

先日、とある方の写真展に伺った時に、 「水」を表現している素晴らしい作品の見せ方に 感動しました。 「水」は、色んな形になります。 水は、水蒸気となり、雲となり、 やがてまたそれが雨となり、川や海となり。。。 「循環」しています。 昨日、山に行ってもそれを感じました。 生命感溢れる木々の緑。そして山の上にかかる雲。 ひんやりと肌にふれる霧。 この水の循環が、私たちの住む星に潤いを与え 生命を営む源となっています。 なくてはならない恩恵に対して、私たち人間は 何をすべきか。。。 自然を、「人間の勝手」で汚さない事。 日本では、原発という大きな問題が 取り上げられていますがそれだけではない。 自分でできること、自分の周りでできることが 必ずあるはずです。 私は、「水」の事を考えると、すぐにスイゼンジノリを思い出します。 美しい、一定の環境でしか生育しない、貴重なスイゼンジノリ。 黄金川の現在の厳しい状況を見ると、新しいダムの建設計画も、 正式にストップがかかって世界の貴重なバイオ資源である サクランを含むスイゼンジノリが、確実に保護されることを祈ります。 そして、人間の利益だけを考えるのではなく、地球全体のことを、 宇宙全体のことを考えられる心を持っていたいと思います。 yu. Facebook

Posted in BLOG | コメントは受け付けていません。

秋頃に向けて番組製作を!

九州でもようやく梅雨明けしたようですが 先日、12日未明の大雨から、熊本を含む九州北部では 大きな被害を受けました。 被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 アクアサクラム株式会社のオフィスは 熊本の市街地の中心部にあるのですが、 阿蘇の方から流れてくる川がすぐ横を流れています。 そして、その近辺では川の水が町中に溢れ出し 避難勧告まで出ました。 オフィスは無事でしたが、中心部から数キロ先で 床上浸水した家屋が沢山あるくらいの被害でした。 被害のひどかった地域では、復旧作業に まだまだ追われている状況です。 一日でも早い復興をお祈り申し上げます。 ところで、ちょうどその豪雨のすぐ後だったでしょうか。 秋頃に向けて、Maikoシリーズのテレビ用の宣伝を 作成する、ということで、愛用者代表として呼ばれ、 会議に参加してきました。 なぜ、気に入っているか、を話したら、キリがありません(笑) 入っている成分とか、それらの成分の特徴とか、 もちろん、こだわりや納得する事も沢山あります。 でも、そんなことよりも実際に使っていて思うのは 「シンプルで結果が出ている事」なのかな、と。 あれやこれやと沢山使うわけでもなく、 さらっと使っているだけで、きちんと手入れをしているような お肌になっているのですから。 詳細がわかりましたらお知らせしますので お待ち下さい。 yu. Facebook

Posted in BLOG | コメントは受け付けていません。

金環日食を見て来ました♫

旅行で京都に行き、朝から金環日食の天体ショーを 楽しんできました。 写真は、鴨川沿いで金冠日食を見る人々。 京都は快晴。新緑の中、気候も良く、観測にはちょうどよかったです。 熊本ではあいにくの天気で、見れた方も少なかったようですが。。。 これは専用眼鏡にくっつけてi Phoneで撮ったものなので 画質が悪いのですが。。。 京都ではこのように見えていました。 観光の途中で、老舗の化粧品屋さんで一枚売りの 化粧水がシートにたっぷりつけてある、顔用パックを購入して 夜にホテルでパックしました。 とってもとろ〜りとして、しっとり♫ だったのですが・・・ やはり、通常の化粧水のパックだと、パック後にどんなに潤っていても クリーム等でふたをして、水分の蒸発を防がなくては、 せっかくのパックが台無しなんですよね。 これが。。。サクラン入りの化粧水だったら、サクランが 皮膚の上で膜をはってくれて、潤いをしっかり保護してくれるので パックしたら、その後何もつけずにいられます。 サクラン入りのパック用ローションの発売がますます 待ち遠しいと思った旅でした(笑) yu. Facebook

Posted in BLOG | コメントは受け付けていません。

桜色

熊本は桜満開で、花びらが、ハラハラと町中を舞っています。 そして、MAIKOのオリジナルショッピングバッグも 桜色に変わっていました!!(写真右) 春らしく、かわいらしい色合いです。 このBagを持って、桜の下を歩きたいものです。 こちらは熊本城です。 昨日、撮って来ました。お城と桜って本当に合いますね。 城内には桜の木が沢山あって見応えがありました。 熊本にいらしたことがない方は、桜の季節にぜひ☆ yu. Facebook

Posted in BLOG | コメントは受け付けていません。

たわいない夢の話

私の今朝の、たわいない夢の話です。 私は昔、某ブランド化粧品のビューティーアドバイザーを していたことがあります。その頃に戻って働いていた夢です。 夢の中で、私は制服を着て、その店頭に立っていました。 お客様が、スキンケア一式をお探しでいらっしゃいます。 この時期ですと、本来ならこちらの商品を。。。なのですが 私の中ではどうしても、洗顔後、一本でお手入れが済んでしまう MAIKOモイスチャーローションを勧めたくて葛藤していました(笑) そのブランドでスキンケア一式揃えて頂くとなると、どうしても、 化粧水と乳液(またはクリーム)は最低限必要となってきます。 化粧水が同じくらいの金額なら、お客様のお財布にも 優しいし。。。と悩みます。 結局、葛藤してる途中で頭を使い過ぎて 目が覚めてしまいましたが(笑) 専属の美容部員ではないという立場で私が今、 スキンケアをご紹介するのであれば、やっぱり、 スイゼンジノリ生まれのサクラン入り化粧水、 MAIKOモイスチャーローションを胸を張ってご紹介することでしょう。 使用を始めてもうすぐ2年近くになりますが、 私の肌はそれ以来、肌理が細かくなり、ファンデーションを使わず パウダーをふんわりつけるだけでよくなりました。 しかも、化粧崩れは滅多にしなくなり、手間もかかりません。 何よりも、網目状のサクランが皮膜となり、 水分をしっかり肌の上で保持してくれるために、 化粧水一本でいいという優れもの!! こんな素敵な化粧水を知ってしまったら、 もう、他に浮気できません 夢は潜在意識の部分で見たりするもの。 本心が隠せない、私の葛藤が現れていたようです(笑) yu. Facebook

Posted in BLOG | コメントは受け付けていません。

春ですね

九州、熊本はだいぶ暖かくなってきて、 厚手のコートや暖房がなくても日中は過ごせるように なってきました。 3月は、卒業シーズンですね。 お子様の卒業式で大役を務めるから、ということで 前もってお肌のお手入れをさせて頂いた方と ヘアメイクさせて頂いた方がいました。 どちらも、MAIKOモイスチャーローションを普段から お使い頂いている方々。 そのせいかは定かではありませんが。。。 お二人とも共通しているのは、お肌がパーンと張っていて 年齢よりも若く見えるということ。 お顔を触らせて頂きながら、嬉しく思うとともに、 自分に子供ができて、大きくなった時に、 「綺麗なお母さん」でいられるように、 今のうちから、毎日のお手入れをしっかりしようと 改めて思いました。 季節の変わり目、紫外線も強まって来ていますので 日よけと、乾燥対策を、意識してなさって下さい。   yu. Facebook

Posted in BLOG | コメントは受け付けていません。

岩田屋定番コレクション あと一日

福岡岩田屋で開催中の定番コレクション、 いよいよ明日までです。 お近くの方、福岡にいらっしゃる方、是非、 7階の催事場へお越し下さい。 写真は、催事中、会場に行っているスタッフが 送ってくれました。 福岡でも、サクランの化粧水、MAIKOシリーズの良さを 多くの方に知って頂けるといいなと思います。 定番コレクション明日までです! ( 岩田屋本館7階大催事場にて。) Facebook

Posted in BLOG | コメントは受け付けていません。

ハンドケア

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。 私は、毎年、冬になると手荒れに悩まされています。 今季は早めにケアを始めたおかげで、なんとか、そこそこを 保っていますが。。。 アロマセラピストとしても活動しているため、手のひらは なめらでないと施術の際にかなり支障があるのです。 今回はどんなケアをしていたのかというと、やはり、 サクラン効果は大きいと思います。 食器洗いなどは必ずゴム手袋をして洗剤や水に極力 触れないようにしています。 それから、お風呂上がりMAIKO モイスチャーローションを 顔や首などにつける時、手にもたっぷりとつけています。 サクランは皮膜効果があるので、手の肌の保護にも とても良いと実感しています。 そして、寝る時に保湿を保つために手袋をして寝ています。 (あまり分厚い手袋をしてしまうと暑くて夜中にとってしまうので 薄手のものがおすすめです) 朝起きて手袋をとると手が潤っています。 手荒れや乾燥の原因として気をつけたいのが 水分がついたら素早く拭き取る事、です。 水分は、肌につくと蒸発する時に、肌の水分も一緒に 連れ去ってしまうのです。 お風呂上がり、タオルで拭かずにそのままにしておくと 顔が突っ張る感じがしませんか? 手も、それと同じ現象です。 手洗い、水仕事をしたら速やかに水分を拭き取るという 習慣も外せません。 手も、ちょっとずつの積み重ねです。 今季は、なんとか、これで手荒れを乗り越えてますので まだまだ気を抜かず、頑張って行きます 手荒れにお困りの方は是非参考にしてみて下さい。 yu. Facebook

Posted in Beauty, BLOG | コメントは受け付けていません。